スマートホームで新生活を倍楽しむ!厳選スマートガジェット

スマートホームで新生活を倍楽しむ!厳選スマートガジェット

春は始まりの季節。

新しい環境に新しい仕事、そして新しい家・ニューライフを目前に、心をワクワクさせている人も多いでしょう。

家探しやエリア調査など、引越し準備に忙しくしている人も多いこの時期。

今回は、新生活をより充実させ、スタートダッシュを手助けする「スマートホーム」化へのヒントをお伝えします。

スマート化の具体的なケース例を紹介するので、「こんなところも便利にできるんだ!」という意外な発見が得られるはずですよ。

 

<こんな人にオススメの記事です> 

 

・4月から新生活を迎え、新しい家(部屋)の準備をしている

・子どもが新生活を迎える予定。安心・快適に過ごしてほしい

・今住んでいる家(部屋)をグレードアップさせたい

・とにかく生活の中の手間を省いて、ストレスフリーに過ごしたい

 

スマートホーム化で何が変わる?| コロナ禍でより大切になった「おうち時間」

 

 

コロナ禍で「家にいる時間が増えた」という人は、コロナ前と比べてなんと70-80%と、さまざまな調査結果が示しています。

 

安全を目的として意識的に家にいる人もいれば、会社からリモートワークを命じられて家にこもっている、という人も。これから社会人になるという人も、一部の職種は除いて、リモートワークは避けては通れない道でしょう。

 

家での滞在時間が多いと、当然ながら「家の居心地・便利さ」の重要性が増してきます。 

だからこそ、スマートホーム化が快適な新生活の近道に。

 

スマートホーム化することで、例えばこんなメリットが得られます。

・時間に余裕ができることで、仕事や趣味、家事・育児に集中できる

・掃除をする余裕もでき、部屋が常にスッキリ

・同じブランドのスマートガジェットに揃えることで、リモコン・スイッチ類を削減できる

 

新生活の環境を整え快適に過ごせる準備をしておくことで、仕事もスタートダッシュを切ることができ、周りとの差をつけられるはずです。

 

こんな時に活躍!一押しスマートガジェット 

 

ここでは、シーン別でのスマートホームガジェットお役立ち例を紹介していきます。

 

  • これで朝寝坊の心配なし!カーテンスマート化で太陽を浴びよう

 

 新生活の一つの心配は、「朝、自力で起きられるか」ではないでしょうか。

 

 特にこれまで実家だった人や、学生生活で朝早く起きる必要がなかった人にとっては、特に不安に感じるポイントでしょう。

 

 実は、カーテンの開閉も自動化できるんです。

 SwitchBotカーテンを設置するだけで、スマホを使ってワンタッチでカーテン開閉が可能。しかも、スケジュール設定をすれば自動的に開閉できるので、朝起きる時間に自動的に開く仕組みにしておけば、太陽の光で自然と身体を起こすことができます。 

 

 さまざまなタイプのカーテンに対応していますので、お持ちのカーテンにあったタイプを選ぶことで簡単に設置することができます。

 新生活の快適なスタートに、特にオススメのスマートガジェット活用法です。

 

 SwitchBot人気製品の特別セールはAmazon会場で実施中、
2022年3月4日(金)0時00分から2022年3月14日(月)23時59分(日本時間)まで
最大18%OFF!

新生活でスマートホームを実現してみたい方はぜひお見逃しなく!

セール会場へ

 

 

  • 「あれ、鍵、ちゃんとかけたっけ・・?」閉め忘れの心配をゼロにする「スマートロック」

    閉め忘れの心配をゼロにするSwitchBot「スマートロック」

     

    特に一人暮らしで怖いのが、鍵の閉め忘れ

     

    最近は物騒なニュースも多く、新しい土地に引っ越してきたばかりで鍵の施錠を忘れてしまうと、特に心配になってしまいます。

     

    部屋の中にある大切なモノや情報、そして何より自分自身の身を守るためにも、安全第一で行動したいですよね。

     

    SwitchBotロックのようなスマートロックを使えば、どこにいても鍵の施錠状態が確認できます

     

    さらに便利な機能がたくさん。

    ・遠隔操作で解錠/施錠可能

    ・解錠/施錠状態をスマホ通知でお知らせ

    ・音声で解錠/施錠可能(アレクサやGoogle Homeなどと連携可能)

    ・工事不要でドアに取り付けるだけ

    解錠状態をスマホでお知らせしてくれるので、万が一不審な動きがあっても安心。また、工事不要でドアに取り付けるだけなので、誰でも気軽に使い始められるポイントも魅力です。

     

    安心安全な新生活を送るための便利ツールとして、取り入れてみては。

     

     

    • あらゆるスイッチを自動化!リモコンフリー&ストレスフリーなシンプルライフへ

    SwitchBotボット、あらゆるスイッチを自動化!リモコンフリー&ストレスフリーなシンプルライフへ

     

    「ああ、布団に入ったのに、電気消すの忘れてた・・」

    「寒いから、帰宅する前にエアコンをつけておきたい!」

     こんな悩みや要望を叶えてくれる、夢のようなガジェット・・

     

    それがSwitchBotハブミニSwitchBotボットSwitchBotボットをあらゆるスイッチに後付けし、ハブミニを使ってスマホと連携するだけで、スマホでON・OFFをコントロールできるように。

     

    どんなスイッチにも後付けできるよう設計されているので、「このスイッチには合わないかも・・」と心配しすぎる必要はありません。

     

    使い方の例として、例えば

    ・照明のスイッチに取り付けて、旅行中に定期的にオンにして防犯

    ・朝起きる時間にコーヒーメーカーが起動するようにスケジュール。朝イチで出来立てのコーヒーを

    ・家に帰る前にエアコンをオン。部屋に入った瞬間から快適な空間を

    など、さまざまなシーンに活用することが可能。使い方次第でどこまでもお部屋が快適になります。

     

     

    • 遠くに居ても安心!お子さんやペットを見守る頼もしい存在

      SwitchBot屋内カメラ、遠くに居ても安心!お子さんやペットを見守る頼もしい存在

       

      自宅にいない間に、不審な動きがあったら心配・・子どもや、ペットの安全も気になる。

      そんな人にオススメなのがSwitchBot見守りカメラ

       

      動きを検知して360度動くので、動きを見逃す心配がありません。また、動きを検知するとスマホ通知を受け取ることもできるので、リアルタイムで家の安全を確認することができます。

       

      また、オススメの使い方としては、SwitchBotロックとの組み合わせ。ロックが自動施錠されると、自動的に見守りカメラがオンになる設定にすることで、さらにストレスフリーなお家管理が可能になります。

       

      まとめ 

       

      新生活を安全・便利にするスマートホームガジェットを紹介しました。

      かしこくスマートホーム化することで、家へ快適さをもたらすだけでなく、自然と仕事や家事など、他の大切なことへ集中できるように。自分の生活スタイルに合わせて、少しずつ取り入れてみてはいかがでしょうか、

       

      Top