スマートホームで新生活を倍楽しむ!厳選スマートガジェット

SwitchBotスイッチボット  |  Jan 03, 2024
スマートホームで新生活を倍楽しむ

春は始まりの季節。
新しい環境に新しい仕事、そして新しい家・ニューライフを目前に、心をワクワクさせている人も多いでしょう。 家探しやエリア調査など、引越し準備に忙しくしている人も多いこの時期。 

今回は、新生活をより充実させ、スタートダッシュを手助けする「スマートホーム」化へのヒントをお伝えします。 スマート化の具体的なケース例を紹介するので、「こんなところも便利にできるんだ!」という意外な発見が得られるはずですよ。

<こんな人にオススメの記事です>

  • 4月から新生活を迎え、新しい家(部屋)の準備をしている
  • 子どもが新生活を迎える予定。安心・快適に過ごしてほしい
  • 今住んでいる家(部屋)をグレードアップさせたい
  • とにかく生活の中の手間を省いて、ストレスフリーに過ごしたい

Part1. スマートホーム化で何が変わる?| コロナ禍でより大切になった「おうち時間」

コロナ禍で「家にいる時間が増えた」という人は、コロナ前と比べてなんと70-80%と、さまざまな調査結果が示しています。 安全を目的として意識的に家にいる人もいれば、会社からリモートワークを命じられて家にこもっている、という人も。これから社会人になるという人も、一部の職種は除いて、リモートワークは避けては通れない道でしょう。 家での滞在時間が多いと、当然ながら「家の居心地・便利さ」の重要性が増してきます。

だからこそ、スマートホーム化が快適な新生活の近道に。

スマートホーム化することで、例えばこんなメリットが得られます。

 ・時間に余裕ができることで、仕事や趣味、家事・育児に集中できる
 ・掃除をする余裕もでき、部屋が常にスッキリ
 ・同じブランドのスマートガジェットに揃えることで、リモコン・スイッチ類を削減できる
   
新生活の環境を整え快適に過ごせる準備をしておくことで、仕事もスタートダッシュを切ることができ、周りとの差をつけられるはずです。

Part2. こんな時に活躍!一押しスマートガジェット

ここでは、シーン別でのスマートホームガジェットお役立ち例を紹介していきます。

これで朝寝坊の心配なし!カーテンスマート化で太陽を浴びよう

新生活の一つの心配は、「朝、自力で起きられるか」ではないでしょうか。 特にこれまで実家だった人や、学生生活で朝早く起きる必要がなかった人にとっては、特に不安に感じるポイントでしょう。 実は、カーテンの開閉も自動化できるんです。 

SwitchBotカーテンを設置するだけで、スマホを使ってワンタッチでカーテン開閉が可能。しかも、スケジュール設定をすれば自動的に開閉できるので、朝起きる時間に自動的に開く仕組みにしておけば、太陽の光で自然と身体を起こすことができます。 

さまざまなタイプのカーテンに対応していますので、お持ちのカーテンにあったタイプを選ぶことで簡単に設置することができます。 新生活の快適なスタートに、特にオススメのスマートガジェット活用法です。

カーテンスマート化

「あれ、鍵、ちゃんとかけたっけ・・?」閉め忘れの心配をゼロにする「スマートロック」

特に一人暮らしで怖いのが、鍵の閉め忘れ。 

最近は物騒なニュースも多く、新しい土地に引っ越してきたばかりで鍵の施錠を忘れてしまうと、特に心配になってしまいます。 部屋の中にある大切なモノや情報、そして何より自分自身の身を守るためにも、安全第一で行動したいですよね。SwitchBotロックPro のようなスマートロックを使えば、どこにいても鍵の施錠状態が確認できます。

SwitchBot ロック Pro
SwitchBot ロック Pro
SwitchBot ロック Pro
SwitchBot ロック Pro
SwitchBot ロック Pro
SwitchBot ロック Pro

SwitchBot ロック Pro

・遠隔操作で解錠/施錠可能
・15タイプの施解錠方法
・解錠/施錠状態をスマホ通知でお知らせ
・音声で解錠/施錠可能(アレクサやGoogle Homeなどと連携可能)
・工事不要でドアに取り付けるだけ

今すぐチェック >

解錠状態をスマホでお知らせしてくれるので、万が一不審な動きがあっても安心。また、工事不要でドアに取り付けるだけなので、誰でも気軽に使い始められるポイントも魅力です。 安心安全な新生活を送るための便利ツールとして、取り入れてみては。

あらゆるスイッチを自動化!リモコンフリー&ストレスフリーなシンプルライフへ

「ああ、布団に入ったのに、電気消すの忘れてた・・」
「寒いから、帰宅する前にエアコンをつけておきたい!」  
こんな悩みや要望を叶えてくれる、夢のようなガジェット・・

それがSwitchBotハブミニSwitchBotボット。SwitchBotボットをあらゆるスイッチに後付けし、ハブミニを使ってスマホと連携するだけで、スマホでON・OFFをコントロールできるように。 どんなスイッチにも後付けできるよう設計されているので、「このスイッチには合わないかも・・」と心配しすぎる必要はありません。

使い方の例として、例えば

 ・照明のスイッチに取り付けて、旅行中に定期的にオンにして防犯
 ・朝起きる時間にコーヒーメーカーが起動するようにスケジュール。朝イチで出来立てのコーヒーを
 ・家に帰る前にエアコンをオン。部屋に入った瞬間から快適な空間を

など、さまざまなシーンに活用することが可能。使い方次第でどこまでもお部屋が快適になります。

コーヒーメーカーのスケジュール設定

遠くに居ても安心!お子さんやペットを見守る頼もしい存在

自宅にいない間に、不審な動きがあったら心配・・子どもや、ペットの安全も気になる。 そんな人にオススメなのがSwitchBot見守りカメラ3MP

動きを検知して360度動くので、動きを見逃す心配がありません。また、動きを検知するとスマホ通知を受け取ることもできるので、リアルタイムで家の安全を確認することができます。 

リアルタイムで家の安全を確認

また、オススメの使い方としては、SwitchBotロックProとの組み合わせ。ロックが自動施錠されると、自動的に見守りカメラがオンになる設定にすることで、さらにストレスフリーなお家管理が可能になります。

おわりに

本記事は新生活を安全・便利にするスマートホームガジェットを紹介しました。 かしこくスマートホーム化することで、家へ快適さをもたらすだけでなく、自然と仕事や家事など、他の大切なことへ集中できるように。

自分の生活スタイルに合わせて、少しずつ取り入れてみてはいかがでしょうか。

関連記事

SwitchBotドアロックセット
鍵が自由になる生活へ

今すぐチェック >