改定:2023年1月11日
SWITCHBOT株式会社(以下「当社」)は、お客様の個人情報の取り扱いに際して、個人情報保護に関する関係法令等を遵守いたします。当社は適正性、合法性、必要性の原則に従って、 当社の製品またはサービス(スマートホーム製品、アクセサリー、コンピュータソフトウェア、モバイルアプリケーション、ツールキット、ウェブサイト、情報ストレージプラットフォームおよび関連サービスを含む)を利用する過程で発生した、或いはお客様が自発的に提供した個人情報を収集および使用します。
当社が当該情報の収集、使用、保存、共有および転送を行なう方法、また当社が当該情報へのアクセス、更新、削除および保護する方法について十分にご理解いただくため、当社の製品またはサービスをご利用の際は、事前に必ず本プライバシーポリシーの全文をお読みいただき、内容を十分に理解し同意した上でご利用ください。なお、お客様は本ポリシーを拒否する権利を有しますが、拒否された場合、当社はお客様に対し製品およびサービスの提供を行なうことはできかねます。お客様が当社の製品およびサービスを(再度)ご利用になる場合、提供の必要条件として、本ポリシーを十分に理解し同意したものとみなされます。
本ポリシーへの同意は、当社が特定の場合において、お客様から特定の個人情報を収集することを、お客様が理解したことを示すものであり、お客様が本ポリシーに同意し、当社の製品およびサービスを利用すれば、当社が本ポリシーでカバーするすべての個人情報を収集し処理するということではありません。必要事項外のお客様に関する個人情報の処理を必要とする追加の業務機能に関しましては、当社から別途お客様の同意を求めることになります。
1. 当社が収集する個人情報
①個人情報の提供元
(1)お客様が当社に提供される情報
新規購入製品の登録およびセットアップ、ソフトウェアのダウンロード、オンラインプラットフォームへの投稿、アンケートへの回答またはイベントへの参加の際に提供された情報が含まれます。
(2)製品およびサービスの利用に関する情報
お客様が当社の製品およびサービスをご利用になる際、お客様の製品のハードウェアモデル、ファームウェアおよびオペレーティングシステムのバージョン、固有のデバイス識別子、IPアドレス/位置情報など、特定のデータを当社に送信することがあります。場合によっては、適用法を遵守し、お客様の同意(必要な場合のみ)を得たうえで、お客様の設定および使用データ、クラッシュまたはエラーデータなど、お客様のアクティビティに基づいてデータを収集することがあります。また、クッキーや類似のトラッキング技術により、お客様に関する情報を収集することもあります。
(3)第三者提供により取得した情報
当社は、第三者またはサードパーティーサービス提供により、お客様に関する情報を取得する場合があります。具体的には、お客様がSNS上で当社とやり取りをした場合や、第三者のサービスを通じて当社の製品およびサービスを購入した場合、製品およびサービスに関するレビューを投稿した場合、当社は一般に公開されている情報源から情報を収集いたします。前述の情報には、お客様が購入された製品やサービスに関する情報、お客様が投稿されたレビューに関する情報、第三者サービスのユーザー名、ソーシャルメディアの設定情報等が含まれます。
②個人情報の内容
当社が収集する個人情報の内容は、使用する製品、機能やサービス、使用するシーン、参加するキャンペーンおよび弊社とのやり取りによって異なります。これらデータには以下の内容を含む場合があります。
(1)サインイン、ログイン、認証情報
- 氏名 / 連絡先:お客様の氏名、ニックネーム、Eメールアドレス、お届け先住所、電話番号など
- 認証情報:ログイン時に使用する認証情報やパスワード、ヒントなど
- SwitchBotアカウント情報:一部の製品では、よりパーソナライズされた個別の設定を可能にし、設定および履歴の保存、または呼び出しを行えるようにするなど、より便利に製品をご利用いただくため、SwitchBotアカウントを使用しています。お客様がSwitchBotの個人アカウントを作成する際、当社はお客様のアプリアカウントへバインディングするために、ご利用いただくデバイスの固有の識別子またはMACアドレス情報を収集し、デバイスをインターネットに接続するため、お客様の同意のもと、Wi-Fi SSIDまたはBluetooth情報の提供をお願いする場合がございます。なお、当社はこれらのデータをアップロードまたは保存することは一切ありません。お客様がアプリアカウントをログインする際、当社はログイン履歴、日時、ログインしている製品、アカウント番号、デバイスの固有の識別子、IPアドレス、オペレーティングシステムおよびブラウザのバージョンなどの情報を収集する場合があります。
- 基本情報:年齢、性別、国、言語など
- その他ログイン方法を使用する場合、SwitchBotアカウントにリンクするため、サードパーティーアカウントに登録されたお客様のEメールアドレスへのアクセスを当社に提供していただく必要があります。当社は、サードパーティーが提供できない個人情報を、システムプロンプトなどを通じてお客様に通知し要求するものとします。
(2)購入データ
配送先住所、ご注文の商品、金額、連絡先など、お客様が当社のプラットフォームを通じて購入された商品の注文を処理するために必要な情報。当該消費者取引は安全なサードパーティーにより行われるため、当社がクレジットカードまたは支払カード番号などの支払情報を収集することはありません。
(3)使用データ
下記に挙げる、お客様およびお客様のデバイスと当社および当社製品との相互作用に関するデータ。
- 製品およびサービスの使用データ:お客様の使用する機能や操作コマンドおよびアクティビティに関するデータ。お客様のデバイスが当社のサービスに接続されている場合、本アプリを通じてデバイスの使用時期や電源のオン/オフ状況、映像やモーション、またはバッテリー残量などのデータなど、各種デバイスイベントのデータを収集することがあります。カメラ関連の製品は、お客様のデバイスから動画や画像データを収集する場合があり、カメラの保存設定によっては、個人が撮影された画像や動画が含まれる場合があります。ロボット掃除機関連の製品は、お使いのロボット掃除機の位置や障害物の種類などマップを作成する上で必要な、ロボット掃除機の動きに関する情報を収集することがあります。また、当社はお客様がデバイスにつけた名称やデバイスの所在エリア情報を保存します。お客様がデバイスのシーンを設定した場合、当社はお客様が設定したシーンの名称、条件、実行したコマンドおよびそれらが有効となる期間などの情報を収集することがあります。
- エラー報告およびパフォーマンスデータ:問題の種類と深刻度、エラーに関連するソフトウェアまたはハードウェアの詳細、エラー発生時に使用していたファイルの内容、およびその他のデータ。
- メンテナンス情報:製品・サービスに関するお問い合わせや技術サポート、アフターサービスなどを電話やオンラインで提供するにあたり、迅速な対応や問題の解決策および結果について記録するため、当社はお客様の通信または通話記録に関する情報(アカウント情報、国、メールアドレス、ご注文データ、お支払い情報、購入チャンネル、バンドル製品情報、電話番号、通話記録、本ポリシーに従ってお客様が当社に提供した証拠など)を収集・保存する場合があります。
(4)サポートデータ
下記に挙げる、お客様のデバイスのハードウェアおよびソフトウェア、認証データ、お客様との通信内容、またお客様が使用するコンピュータおよびアプリケーションに関するデータ、ならびに製品の機能およびサービスをサポートするために使用される、レジストリおよび設定データなどに関する情報。
- デバイスデータ:デバイスのハードウェアモデル、オペレーティングシステム、ソフトウェア、デバイス識別子、地域および言語設定など、お客様のデバイスと当社サービスとの接続に関するデータ。
- 興味・嗜好に関するデータ:お客様の好みや計画されたアクティビティ、ご利用になるサービスの連絡先や関係者のデータ。お客様がマルチユーザー、コミュニティおよび共有機能対応の製品を使用する場合、当社はお客様の連絡先および関係者に関するデータを収集することがあります。
- 位置情報:一部の製品では、時刻/日付や言語設定などの目的で、位置情報を使用しています。さまざまな精度で位置情報の収集を行なう場合があります。正確な位置情報は、お客様の自宅または勤務先の住所情報、あるいは全地球測位システムデータであり、お客様が位置情報に基づく製品または機能を有効にした際に、当社の方で情報の収集を行うことがあります。非精密な位置情報には、お客様のWi-FiまたはIPアドレスによって表される位置情報、またはお客様の位置の一般的な領域を示す低精度のデータ(お客様がいる都市または地域など)が含まれる場合があります。
- 内容:お客様がご利用のサービスを提供するため、必要に応じてお客様のデータファイルや通信内容に関する情報を収集する場合があります。また、お客様が書かれたフィードバックや製品レビュー、カスタマーサポートに提出された質問や情報など、お客様が当社に送られた情報の内容も収集する場合があります。
③製品モニターに関するデータ
お客様が当社の製品またはサービスのモニターとして登録される場合、当社はお客様に関する情報を収集することがあります。当該データはお客様のフィードバックを当社の製品やサービスの開発、および改善に利用されます。
2. Cookie・ビーコンおよびその他類似技術
当社および当社のサービスを通じてコンテンツ、広告またはその他の機能を提供する特定のサードパーティーは、本サービスの特定の領域において、Cookieやビーコンおよびその他の技術を使用する場合があります。
①Cookie技術
Cookieとは、お客様のコンピュータやスマートフォンなどの端末に情報を保存するファイルです。お客様の端末にCookieを配置する事業者は、Cookieを使用して異なるウェブサイトやサービス、デバイスおよび閲覧セッションにわたってお客様を認識することができます。
Cookieの具体的用途:
- お客様がサービスへログインするたびに入力する必要がないよう、お客様のログイン情報を保存します。
- Cookieは訪問者がどのページや機能を閲覧し、どのくらいの時間そのページに滞在しているかを把握可能なため、当社およびサードパーティーが当社のサービスのどの部分が最も人気があるかを理解するのに役立ちます。これらの情報を知ることで、より効果的にサービスを改善し、より良い体験をお客様に提供することができます。
- Cookieは、お客様が当社のサービスや他のウェブサイト、アプリケーションを利用された際の情報を収集することにより、当社およびサードパーティーがお客様に適切なコンテンツや広告を提供することを支援するものです。
お客様は、Cookieを受け入れるか拒否するか、またはすべてのCookieを受け入れるか拒否するか、もしくは一部のCookieのみ受け入れるかを選択することができます。なお、一部Cookieを使用して作動するサービスがあります。Cookieを無効にすると、それらのサービスまたはその一部を使用する際、影響を与える可能性があるのでご注意ください。また、Cookieの選択やその他質問については、本ページ下部の連絡先よりお問い合わせください。
②その他ローカルストレージ
当社および特定のサードパーティーは、当社のサービスに関連して、ローカル共有オブジェクト(「Flash Cookie」としても知られています)およびHTML5ローカルストレージなど、その他ローカルストレージ技術を使用する場合があります。これらの技術は、お客様のデバイスに保存され、お客様のアクティビティや好みに関する特定の情報を保存するために使用できるという点で、上記のCookieと類似しています。
③ビーコン
また、当社および特定のサードパーティーは、ビーコン(または「ピクセル」)と呼ばれる技術を使用して、お客様のデバイスからサーバーに情報を送信する場合があります。ビーコンは、オンラインコンテンツ、動画、Eメールに埋め込むことができ、サーバーがお客様のデバイスから特定の種類の情報を読み取り、お客様が特定のコンテンツや特定のEメールをいつ閲覧したかを知ることで、お客様がビーコンを閲覧した日時やデバイスのIPアドレスを特定することができます。当社および特定のサードパーティーは、サービスの利用状況の分析やお客様のニーズにより適合したコンテンツや広告を提供したり(Cookieと組み合わせて)するなど、さまざまな目的でビーコンを使用します。お客様は、当社のサービスへアクセスし利用することで、Cookieおよびその他のローカルストレージ技術、ビーコン、その他の情報がお客様のデバイスに保存されることへ同意するものとします。また、当社および上記のサードパーティーが当該Cookie、ローカルストレージ技術、ビーコンおよび情報にアクセスすることへ同意するものとします。
3. 情報の利用方法について
当社は、当社の製品およびサービスに関する適切な機能をお客様に提供するため、お客様の個人情報の収集および使用において、データの最小化の原則を守り、お客様の個人情報を利用規約および本ポリシーに定められた目的以外に使用しないことをお約束します。
当社は、当社の事業運営や製品およびサービスの提供、改善および個人化するため、ならびにお客様へ宣伝用カテゴリー、アカウント情報、セキュリティアップデートおよび製品情報を含む内容を送信するために、収集した個人情報を使用します。当社は、お客様の個人情報を含むこれらのデータを分析し、お客様により円滑で一貫性のある、パーソナライズされた体験を提供します。 また、常に適用される法律を遵守し、必要な場合にはお客様の同意を求めます。
当社は、下記に挙げる製品の提供や改善、必要な業務遂行のためにデータを利用します。 これには、製品の操作や使用、性能の維持・向上、またデータを利用した調査や新機能の開発、カスタマーサポートなどが含まれます。
- お客様のご注文の手続きおよび処理。
- 製品またはサービスの提供:当社は安定した製品サービスを提供するためにデータを使用します。製品には、お客様の使用効率や楽しみを向上し、アクティビティや興味、所在地に基づいてカスタマイズされたサービスを提供するパーソナライズ機能および推奨事項が含まれている場合があります。
- カスタマーサポート:当社は製品の問題点の診断、デバイスの修理、その他カスタマーケアおよびサポートサービスを提供するためにデータを使用します。
- 製品のアクティベートおよび登録:当社は、デバイスやアプリケーションのバージョン、位置情報、固有のデバイス、ネットワーク、識別子およびその他のデータを使用して、製品をアクティベートし登録を行ないます。
- 製品の改善:当社は、製品の改善や新機能の追加、バグの報告、セキュリティの向上、優先すべき新機能の特定、効率性の向上のためにデータを使用します。
- 秘密保持、セキュリティと紛争解決:当社は、製品およびユーザーの機密性・安全性の保護、不正行為の検出・防止、紛争の解決、相互協定の履行のためにデータを使用します。例えば、どの製品にセキュリティパッチが必要かを判断するためや、新しいセキュリティ機能を開発するためにデータのパターンを分析する目的で、データを使用することがあります。
- 事業運営:特定の業界や地域の業績を分析するための財務報告書や製品報告書を作成するなど、当社は統計的な情報および分析報告書を作成するために、匿名化および集計されたデータを使用することがあります。
- マーケティング:当社は、新製品の機能やリリース、プロモーションまたは告知に関する情報などの製品、およびサービスに関する情報をEメールや電話にてお送りすることがあります。お客様は、メルマガの「購読中止」のリンクをクリックし、いつでも購読を中止することができます。また、当社のメルマガを開封した人の総数を把握するなど、当社のコミュニケーションの有効性を判断するために、適用法に従い、必要な場合はお客様の同意を得て、Cookieまたはトラッキング技術を使用することもあります。さらに、お客様のオンライン・ショッピング・カートに残っている商品についてのお知らせ、お客様の情報またはアドバイザリー・サービスもしくは修理の依頼の更新、もしくはお客様のアカウントを有効に保つために必要な措置についてのお知らせのために、Eメールを送信することがあります。
- サポート連絡:当社は、お客様の購読終了時またはセキュリティアップデートの提供時に、Eメールまたはその他手段でお客様に連絡することがあります。
- 不正な取引やその他の違法行為を発見・調査・防止し、当社とお客様、その他の権利や財産を保護するためにデータを利用する場合があります。
4. 情報の共有と開示
当社は、お客様の個人情報を売買することはありません。当社は、以下に挙げる方法でお客様の個人情報を共有・開示します。
- 当社は、お客様の同意のもと、取引を完了するため、あるいはお客様が要求または承認した製品およびサービスを提供するために、お客様の個人データを共有することがあります。 例えば、友人にデータを送信する場合や、アカウントを他のサービスにリンクする場合など、お客様のご要望により、お客様のコンテンツを第三者と共有することがあります。
- 本ポリシーに記載されている目的のため、また法律で義務付けられている場合、当社は、当社が管理する関連会社、子会社、当社の持ち株会社の間で個人データを共有し、本ポリシーのもと当社と同様の方法でお客様の個人情報を使用するものとします。
- また当社は、本ポリシーに記載された目的のために、当社のサービスプロバイダーまたは代理店と、その業務遂行の目的に限って個人データを共有することがあります。例えば、カスタマーサポートの提供やシステムおよびサービスの保護・保全において、当社にデータ保管または分析サービスを提供する企業、ウェブサイト運用サービスを提供する企業、特定の機能またはモジュールを提供する企業は、これらの機能を提供するために個人データへのアクセスを必要とする場合があります。当社は「必要最小限」を基準に、お客様の個人情報をサードパーティーと共有します。共同利用の目的や期間、処理方法、個人情報の種類、保護措置について合意し、個人情報保護のために必要な行動を評価・監視します。これらの企業は、当社のデータ保護およびセキュリティに関する要求事項を遵守しなければならず、当社から受け取った個人データを他の目的に使用してはなりません。
- また、当社が他社と合併する場合、または他社に買収される場合、当社は個人データを他社に開示することがあります。これには、当社の資産または事業の合併、譲渡または売却に関与する組織が含まれる場合があります。
- お客様が当社製品またはサービスの公開領域(コミュニティ、フォーラム、ブログなど)に情報を投稿した場合、当該情報は一般に公開され、当社は独自の裁量で、適切な利用条件に従って当該情報を再利用または再掲載することができるものとします。
- Amazon AlexaやGoogleアシスタントなど、サードパーティーサービスやアプリケーションを当社の製品やサービスと統合する場合、当社は、サードパーティーが統合に必要な情報を、お客様の同意のうえで製品やアプリケーションから収集し、サードパーティー側は、サービスの性質に応じて特定の種類のデータを収集します。 各社が受け取る情報およびその取り扱いについての詳細は、各社のプライバシーポリシーをご確認ください。
- 法執行機関、規制当局などの関係者が法的な理由で情報を収集する際、当社は、適用される法律または法的手続きによって情報の開示が要求されると判断した場合は、当該関係者に情報を開示します。
- 当社は、ウェブおよびモバイルアプリケーションを通じて、第三者が当社に分析サービスを提供することを許可しています。これらの事業者はCookieやウェブビーコン、デバイス識別子およびその他の技術を使用し、お客様のIPアドレスやウェブブラウザなどを含む、本サービスおよびその他のウェブサイトやアプリケーションの使用に関する情報を収集することがあります。当社は、本サービスの分析および改善のために、第三者の分析ツールであるGoogle Analyticsを使用しています。Googleは、企業データ保護のため、追加のプライバシーオプションを多数提供しています。私たちは、分析ツールに関するGoogleの最新の規約と契約上の保護を閲覧し承諾しています。お客様は、https://tools.google.com/dlpage/gaoptout、またはGoogle Analyticsオプトアウトブラウザアドオンをダウンロードすることにより、Google Analyticsによるお客様の情報の使用を選択または制限することができます。
- 当社のサービスには、当社のパートナーネットワーク、広告主、小売業者および関連会社のサードパーティーウェブサイトへのリンク、ならびに本プライバシーポリシー内のサードパーティー機関のウェブサイトへのリンクが含まれる場合があります。これらサードパーティーウェブサイトへのリンクをたどる場合、これらのウェブサイトには独自の利用規約とプライバシーポリシーがあり、当社はそのサービスや慣行に対していかなる責任も負いかねます。これらのウェブサイトに情報を送信する際は、利用規約とプライバシーポリシーを確認する必要があります。
5. 情報の管理とアクセス
お客様はご自身の個人情報にアクセスし、これを複写する権利、およびお客様に関する特定の情報の修正、更新、削除、異議、使用制限または使用停止を当社に指示する権利を有し、また、本ページ下部に記載する連絡先から当社へご連絡いただき、当社が管理するブログ、コミュニティフォーラムまたはその他の公的領域からお客様の個人情報を削除するよう要求することもできます。 特定の個人情報を削除できない場合は、その理由をお知らせします。
また、当社がお客様の同意のもとお客様の個人データを処理する場合、その同意を撤回する権利を有します。
アカウントの削除をご希望の方は、アプリの「アカウントとセキュリティ-アカウント解除」を選択してください。 アカウント削除後は、法令に基づく場合を除き、当社はお客様に対する製品・サービスの提供を停止し、お客様の要求に応じて個人情報を削除します。
お客様は、受信したメールに記載されている指示に従って、当社のメルマガ配信を停止することができ、当社は、受信後30日以内にその依頼に応じるものとします。
お客様は、当社が要求する個人情報が特定の目的のために使用される場合、その処理に異議を唱えることができます。
6. 未成年者について
当社は、18歳(または現地の法律で定められた成人年齢)未満の未成年者の情報を意図的に収集・保管することはありません。 第三者が当社ウェブサイトを通して未成年者の情報を収集したことが判明した場合、当社はその情報を削除するために適切な措置を講じます。お客様が、当社サイトのアカウントまたはサービスに登録した未成年者の保護者または法定代理人である場合、その未成年者のアカウントまたはサービスを停止し、個人情報を削除することができますので、当社までご連絡ください。
7. データセキュリティ
当社のデータ管理は、ISO/IEC 27001情報セキュリティマネジメントシステム規格に準拠しており、お客様の個人情報保護に尽力しております。当社は、様々なセキュリティ技術やプロセスを採用し、お客様の個人情報を不正アクセスや偶発的なアクセス、公開、使用、変更、損害または損失から保護します。お客様の個人情報保護のため、管理面、技術面、物理面の安全対策など、合理的に実行可能なすべての措置を講じ、法律および規則で定められた期間におけるお客様の個人情報を保護します。
ネットワーク暗号化技術を用いたオンラインサービスを提供し、AWSが提供する安全で信頼性の高いデータストレージにより、お客様の許可なく第三者にアクセスされることはございません。
①以下に該当する場合、当社はお客様の個人情報を保護します。
- お客様が当社の製品またはサービスを利用している間
- アカウントの有効期間中
- お客様へのサービス提供が必要な際
- 法的義務が発生した場合
- 問題解決を目的として
- 契約の履行のため
保有する必要のなくなった個人情報は、定期的に削除します。
②SwitchBotカメラ関連製品
当社カメラ製品には、ワイヤレスカメラとソフトウェアアプリケーションが含まれ、プライバシーポリシーが適用されますが、下記に挙げる何点か異なる点があります。
(1)アクティベートと登録
製品アクティベートおよび登録には、メールアドレス、パスワード、お支払い情報(プレミアムサービスに加入する場合など)、カメラ名や設定など、アカウントを作成するための情報を提供していただく必要があります。
また、Google、Amazon、Appleなどのサードパーティのオープンライセンスサービスによるアクティベーションと登録も行なっています。
(2)動画撮影
SwitchBot製品およびサービスをご利用になる際、当社のサーバーは、サービスの提供に必要なデータおよびお客様がデータの閲覧や聴取に使用するデバイス情報を自動的に受信、記録、処理します。詳細は下記をご参照ください。
- 撮影された動画および音声
- ハードウェアモデル、オペレーティングシステムのバージョン、デバイス識別子など、デバイス固有の情報
- サービスイベントログ情報
- サービス利用日時
- オン/オフなど、本製品との相互作用について
- クラッシュ、システムアクティビティ、ハードウェア設定
- ジオロケーション情報(位置情報サービスが有効な場合)
(3)安全性とストレージ
当社の従業員、請負業者、サプライヤー、関連会社、政府機関が暗号化されていない映像にアクセスできないよう、当社のカメラ製品にセキュリティ要件を導入しています。 各カメラには、プライベートキーとデジタル認証があり、これを用いて送信される通信を暗号化します。
収集されたデータは、アプリケーションやデバイス上、および当社または関連会社、子会社、米国やその他の国のサービスプロバイダーが所有する施設内のサーバーに直接保存され、当社は、サービス提供期間中、対応するプライバシーポリシーに従って、収集した情報を保持しています。
9. データの国際転送
当社が収集した個人情報は、米国またはその他の国にある当社の法人または関連会社、サービスプロバイダーの保守施設において保存および処理されるか、または上記で述べたように処理目的とし第三者に転送される場合があります。この場合、法律およびデータ保護の遵守要件がお客様の国/地域に適用されるものと異なる場合があります。 当社は、個人情報の処理および移転に関して、適用されるすべての法的要件を遵守することを約束します。
10. 更新
当社は、本ポリシーを随時更新・変更が可能で、変更のあった際は、本ポリシーの冒頭に記載された日付を更新いたします。改訂されたポリシーの発効後に当社の製品またはサービスの使用を継続することにより、お客様は本ポリシーの最新版を読み、理解し、同意したものとみなされます。
当社が特定の製品またはサービスを中止する場合、事前に通知、公表またはメール等でお知らせし、本ポリシーまたは関連文書に従ってお客様の個人情報を処理します。当社が事業を永久的に停止した場合、本ポリシーは失効し、当社は適用される規制に従ってお客様の個人情報のすべてを処理します。
11. お問い合わせ
上記のプライバシーポリシーおよび個人情報やデータの管理方法についてご意見、ご質問、ご要望等ございましたら「https://support.switch-bot.com」または「support@ wondertechlabs.com」までご連絡ください。7営業日以内にご連絡させていただきます。また、当社の対応にご満足いただけない場合、もしくは当社の情報処理がお客様の正当な利益を害する場合、お客様は現地当局に苦情を申し立てることが可能です。